2025年8月10日日曜日

ROOM+(ルームプラス)

展覧会情報です。

ROOM+(ルームプラス)#6

2025年9月23日㈫~10月5日㈰  *休廊 : 9月29日㈪
10:00〜17:00

暮らしの中にアートの存在があると温もりや豊かさをもたらします。
本展では生活空間に取り入れやすい、小さなサイズの絵画を中心に写真や立体造形作品など、多彩なジャンルの作品 222点が集まります。
是非ご高覧いただき、皆様のお部屋にプラス出来る作品を見つけていただければ幸いです。

[出展作家](119名)
a: アイカ Aiko Kuno Aoi 青木猿頬 akiko.hak akira asso Atelier Chacha 五十嵐沙紀 池宮弘登 石黒加那 石橋萌 一井リツ子 IKKAI いのうえくきこ いろといろいろ  いろくろ 岩切幸一 ui えかわたえこ Echo Sun ENA 岡本知倫 沖館佳奈 OriO 角谷眞理子 金田理紗 硝子屋ゆう 河原なな子 岸田めぐみ 北川にこ Q-enta 草葉 くつなまい くぬぎともこ 河野帆那 KOKIA 心温koharu&naokichi こまきあいか 小山桃 近藤正一 坂口裕美 さかこみぐめ Sachiko Tanouchi sato Satomi 沢村早紀 Jeepiyo. しおたエリー シギハラカヨ 関根千穂 相馬京子 太井潤一 田口 桃子 TAKEMICHI YAMAZAKI 田中ちはる 谷藤百音 田村典子 田村真子 tsumuji つゆこ 出原直武 ながおか えつこ 中島賢大 なたがわ Natsu naho nishikawa 難波マミ 南部楓 西村葉子 ねね NONA JONES nori Noriko.M 萩家智美 橋爪順子 Hanako PAPARA 林敦子 原祥子 原田みやこ hizume. 緋田すだち PUUTYLAND 芙有 福島奈巳 筆文字*花 Frontier House2 martha maibo.a まきあーと 的野伸子 K.MIKA MIKA SAWADA みきちよ 三島寛也 宮本晶太 Meg∞umi もいちゃんまん 本木理紗 諸岡容華 やまさきあやこ 山崎規行 山崎りえ子 山路七緒 You. yui 佑仁 Yukari ヨシカワノリコ 吉田雅信 吉田和加子 竜希☆ Ruka Lunar.tomo れいにゃ~と

Gallery&Cafe AQUA
和歌山市満屋186-7
https://www.gc-aqua.com/

2025年8月2日土曜日

吉川由季恵個展 "風にのって旅をする"

展覧会情報です。

吉川由季恵個展 "風にのって旅をする"

2025年9月3日㈬〜9月14日㈰ *休廊:9月8日㈪
10時〜17時

沖縄で、主に風景をテーマに絵を描いています。
近年では絵を身近に感じてもらえるよう、制作した絵のイメージをもとに小物の制作もしています。
この展覧会がみなさまの日々の生活を豊かに、愉しむきっかけとなれば幸いです。

1991年 東京に生まれる(両親は沖縄生まれ)
1996年 家族で沖縄に移住
2017年 沖縄県立芸術大学 大学院 絵画専修 修了

(個展)
2013年 月あかりの下で(沖縄県立芸術大学 芸術資料館)
2013年 さんぽみち(GARB DOMINGO/沖縄)
2019年 名前のない絵(GARB DOMINGO/沖縄)

【在廊予定】
9月3日㈬、9月13日㈯、9月14日㈰


Gallery&Cafe AQUA space-A
073-463-4640
https://www.gc-aqua.com/

2025年8月1日金曜日

池田悠希展 - 艸と話す -

展覧会情報です。

池田悠希 - 艸と話す -(kusa・hanasu)

2025年9月3日㈬〜9月14日㈰ *休廊:9月8日㈪
10時〜17時

日本画の画材について独学で学んできました。
独自の描き方を探求し、身近にある、野花や木花を中心に絵にしています。
これまでAQUAさんでは、「AQUART2018」や日本画のグループ展、2020年には個展をさせていただきました。
今回はここ3年間に制作した作品を展示します。花がゆっくりと咲いていくような、空間がつくれるようにと願っています。
ご高覧いただければ幸いです。

池田悠希
1988年 和歌山生まれ。
2000年にアトリエ7つの音で創作活動を開始。以来、数々のグループ展や個展に参加。
主な活動には、たんざく展(2013~2023)、海南市美術家協会展(2014~2025)、大阪美術協会日本画展で大阪府知事賞(2019)などがある。

現在、創作の場を移動し、新たな表現を追求中。2025年には個展「炫艸 kagayaku kusa」を開催。

Gallery&Cafe AQUA space-B
073-463-4640
https://www.gc-aqua.com/

2025年7月10日木曜日

BLUE COLLECTION #02

展覧会情報です。

BLUE COLLECTION #02

2025年8月20日㈬〜8月31日㈰ *休廊8月25日㈪
10時〜17時 

Gallery&Cafe AQUAがセレクトした5名の作家のグループです。
本展では、「青」という色をアーティストそれぞれの視点で制作した作品を展示します。
それぞれの作品が放つ「青」を感じ取りながらご鑑賞ください。

[出展作家]
木村達彦 / hukritt
私の創作の主題は「水」です。水は感情や記憶、命、自然、人間、そして宇宙のすべてと共鳴し合う根源的な存在であり、透明で「空(くう)」のように一見無のようでありながら、そのすべてを包み込んでいます。
流動的で形を変えながら、結びつける水の在り方は、人間の心や社会、そして宇宙の秩序までも象徴しているように思います。
私が水を描き続ける理由は、この本質を通じて尊重と調和の感覚を伝えたいからです。

繰り返す日常に現れる微かな変化や景色、それらを見たり体感することにより起こる心の起伏、感情、このようなものをモチーフに取り上げ「色と質感でみせる作品」として制作しています。
私は広く深く様々なものを内包する概念としての海と、人の内面とを重ね合わせています。
作品の多くに使っている濃淡様々な青は私にとって海を象徴する色であり、私の作品の世界を構築する大切な要素でもあります。

かたちのない感情や記憶に、輪郭を与えるように制作しています。今回のテーマは「Blue Bear」。青いクマは、誰もが内に潜ませる幼さを映しだす試みです。
自然の造形美に魅了され、ビーチで出会った貝殻やサンゴなどを陶土に押し付けて模様を施しています。
陶土に写し取ることにより、益々その模様の美しさや面白さに気づき、自然の創造主への畏敬の念を抱くばかりです。その力を借りながら、自らの表現に取り組んでいます。

海を主題に、平面・立体・インスタレーションなど多様な手法で制作しています。
自然が内包する揺らぎや、感覚に沈殿する記憶の層をすくい上げながら、「青」という深層に潜む静けさと力を表現したいと考えています。

Gallery&Cafe AQUA
073-463-4640
https://www.gc-aqua.com/

2025年6月5日木曜日

公募展「ROOM+」出展者募集

(こちらの公募展は 定員に応募数が達しましたので参加募集を打ち切らせていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました)

Gallery&Cafe AQUA公募展「ROOM+」出展者募集

暮らしの中に手軽に取り入れられる、小作品の公募展です。
お客様には、「どの作品を部屋に飾ってみたいか」という視点で鑑賞していただけるような展示にしたいと思います。
様々なジャンルの作品
アートで生活に彩り添える作品をお待ちしています。

1.期間
2025年9月23日㈫~10月5日㈰ *休廊9月29日㈪


2.募集内容
フリーテーマの平面または立体作品。(2次創作ではないオリジナル作品)
ジャンルは問いません。様々な技法、作風の作品をお待ちしています。
作品のサイズ
○平面作品1点の大きさがW200mm×H200mm以内額装含む) 
 (お一人様2点まで出展可)
 ・ビスの使用は出来ません。プッシュピンかピクチャーワイヤーで展示出来る作品に限ります。
 ・壁面に展示出来る作品であれば半立体の作品でも問題ありません。
○立体作品1点の大きさがW150mm×D150mm×H300mm以内 
 (お一人様2点まで出展可) 
・他展に出展された作品でも出展していただけます。
作品には販売価格を設定してください。なお売上手数料は売上額の20%です。

3.出展料 (2点まで)
1点2,000円2点3,000円(出展決定後のお支払いとなリます)

4.搬入出について 
搬入日時:2025年9月16日㈫ 14〜16時
     *9月14日㈰迄の弊廊営業日にお持ちいただくことも可能です。
               配送の方は9月16日㈫14〜16時指定でお送りください。 
搬出日時:2025年10月5日㈰ 17時〜20時(展覧会終了後)
・配送料など搬入出にかかる費用は出展者側のご負担でお願いします。
・配送での搬入出していただくことも可能です。

5.応募方法
以下のURL内のフォームからエントリーお願いします。
こちらの公募展は 定員に応募数が達しましたので参加募集を打ち切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。
・メール、口頭、その他SNSメッセージ等でのお申込はできません。必ず上記のフォームからお願いします。
・ご質問等はメールにてお問い合わせください。gallerycafeaqua@gmail.com
締切は7月16日㈬です
エントリー後、3日以内に当方から受付確認のご返信をいたします。 返信のない場合、メールが届いていない可能性がありますので、お電話等 別の手段にてお問い合わせください。
・メールフィルターをご使用の方は当方からのメールを受け取れるよう設定お願いします。
・他の作品とのバランス、内容を判断して主催者側で作品選考させていただきます。
・展示・選考などクレームには一切応じかねます。予めご了承ください。
他 わからないことがありましたらお問い合わせください。

Gallery&Cafe AQUA
073-463-4640
https://www.gc-aqua.com/

2025年6月1日日曜日

海ヲ想フⅦ

展覧会情報です。

「海ヲ想フⅦ」

2025年7月30日㈬~8月10日㈰ *休廊 : 8月4日㈪
10時〜17時

34名のアーティストたちが海に対して抱く思いを多彩な視点から捉え表現した作品を展示・販売します。
本展を通じて、海へ美しさや癒しの力といった想い、そしてその保護の重要性について考えていただだければ幸いです。

[参加作家]
蒼子 akiko.hak asso あめのゆ畫 ION 池川ヒサ子 いろといろいろ iroha. えかわたえこ 佳織 *KASA* 硝子屋ゆう 木の魚 Gustav Guniuro さつきさなえ sato sukima工房 潜水漢 chie つねみまりん 中島賢大 HAPPYSEAD ピト 福島奈巳 maibo.a まきあーと 松山晃 みなとまち 三好知恵 MEG 吉田雅信 Rin るにわ Wakoto

Gallery&Cafe AQUA
073-463-4640
https://www.gc-aqua.com/

2025年5月25日日曜日

夏影幻想

展覧会情報です。

夏影幻想 (なつかげげんそう)

2025年7月9日㈬〜7月20日㈰ *休廊7月14日㈪
10時〜17時 

Gallery&Cafe AQUAがセレクトした5名の作家のグループです。本展は、暗がりの中で作品を展示します。
視覚的な情報が削がれる中、明るい空間では見落としがちな感覚を感じたり、想像しながら、作品と、ゆっくりと対話してください。感覚と想像の豊かさを感じてもらえると思います。

[出展作家]
セロテープで作品を作っています。子供のとき、意味も考えずに夢中で楽しくやっていたセロテープ遊びが、今では毎日悩んでうまくいかず、作業にかかれば辛い事だらけのよくわからないモノになってきました。
抜け殻みたいにボーっとしてる時に作れば良いのに、時間はあると勘違いして気づくと後悔しながら必死になって指の皮と睡眠を犠牲にしています。
大学を卒業してからそんな感じの制作ルーティンを10年続ける事ができました。
結婚出来て、子供が4歳になってくれて、地元にお家もできました。
全力で出来るお仕事や大切な仲間とめぐり逢えました。
もっとしっかりやってれば、もっと良いものができたかもしれませんがソレだとこの10年は続かなかったです。
この流れにある大切な事や人、自分の気持ちを作品にしていきます。

「命の尊さ」をテーマに、光と紙を用いて影絵を制作しています。
便利で安価な紙は、日常品としてさまざまな用途で使用される一方、安易に消費されています。
豊かになりすぎた現代、私たちは自然の恵みに生かされていることを忘れがちになっていますが、地球は一つの大きな生き物であり、人もまた、生命体の一部だと思います。
ありふれた紙を切り出し幾層にも重ねていくことで、命の繋がりを感じ、命の尊さを表現していきたいです。

ガラスに光を通す事で生まれる色と影の世界。ステンドグラスの技法を用いガラスの中にある光の存在を探ります。見る人の心に灯るような作品になれば幸いです。

平面と立体の差、二次元と三次元の融合、360°見る事の出来る絵画を作る事を目標としている。
又四角い海や宇宙を表現した作品が多い。
海や森の中に入った時に、普遍的な存在に包まれる感覚を体験し、私たちの中にも外にも神が存在すると感じた。
その様な感覚を体感出来る作品を作りたい。

樹脂を主に様々な資材を用いて立体作品を制作
世界を構成する物質は時間と共に変化し創造と還元を繰り返す
生物たちは生と死を絶え間なく連鎖し進化する
世界の理と、この理を超えた世界をイメージし具現化する
表現は手段であり、想いや夢、想像、物語をメッセージとして作品に載せてゆく
作品を通して、今この空間に地球がある奇跡、地上に生命が芽生え"自分"が存在する奇跡と
その存在意義を追及していきたい

Gallery&Cafe AQUA
073-463-4640