2025年7月10日木曜日

BLUE COLLECTION #02

展覧会情報です。

BLUE COLLECTION #02

2025年8月20日㈬〜8月31日㈰ *休廊8月25日㈪
10時〜17時 

Gallery&Cafe AQUAがセレクトした5名の作家のグループです。
本展では、「青」という色をアーティストそれぞれの視点で制作した作品を展示します。
それぞれの作品が放つ「青」を感じ取りながらご鑑賞ください。

[出展作家]
木村達彦 / hukritt
私の創作の主題は「水」です。水は感情や記憶、命、自然、人間、そして宇宙のすべてと共鳴し合う根源的な存在であり、透明で「空(くう)」のように一見無のようでありながら、そのすべてを包み込んでいます。
流動的で形を変えながら、結びつける水の在り方は、人間の心や社会、そして宇宙の秩序までも象徴しているように思います。
私が水を描き続ける理由は、この本質を通じて尊重と調和の感覚を伝えたいからです。

繰り返す日常に現れる微かな変化や景色、それらを見たり体感することにより起こる心の起伏、感情、このようなものをモチーフに取り上げ「色と質感でみせる作品」として制作しています。
私は広く深く様々なものを内包する概念としての海と、人の内面とを重ね合わせています。
作品の多くに使っている濃淡様々な青は私にとって海を象徴する色であり、私の作品の世界を構築する大切な要素でもあります。

かたちのない感情や記憶に、輪郭を与えるように制作しています。今回のテーマは「Blue Bear」。青いクマは、誰もが内に潜ませる幼さを映しだす試みです。
自然の造形美に魅了され、ビーチで出会った貝殻やサンゴなどを陶土に押し付けて模様を施しています。
陶土に写し取ることにより、益々その模様の美しさや面白さに気づき、自然の創造主への畏敬の念を抱くばかりです。その力を借りながら、自らの表現に取り組んでいます。

海を主題に、平面・立体・インスタレーションなど多様な手法で制作しています。
自然が内包する揺らぎや、感覚に沈殿する記憶の層をすくい上げながら、「青」という深層に潜む静けさと力を表現したいと考えています。

Gallery&Cafe AQUA
073-463-4640
https://www.gc-aqua.com/